ラング・ド・シャ

口が悪い。ツイッターはummernow

これからなんて見えねーよ

ここ数日、千賀くんのこれからを考えてた。

・ネットで検索しながら
(数日前まで、あなたの名前で検索すると、もっと別のものが先に来ていたんだよ。あなたが視聴者を感動させたあれだとか、視聴者を(たぶん)ややヒかせたあれだとか、アイドルとしてのあなたの、仕事した結果のワードと共にあなたの名前は検索されていたんだよ。なんか今もったいないことしてない?)
・匿名で書き込みできるところを見ながら
(この件だけじゃなくて、これまでの言動だとか友達だとかの悪いところまで挙げられてるんだけどなんじゃこりゃ。薄々気づいてはいたけど思ってた以上に嫌われてるなこの人)
・グループを見ながら
(なんていうか失速ぎみの中こんなことになっちゃって大丈夫なのかね。いや、大丈夫じゃないか。そろそろ個人仕事来るかなーと思ってたんだけど、もしかしてこれまだまだ来ないパターンだったりするのかね?その原因がもしこれになっちゃうなら自業自得ってことになるけど)


「そこじゃなくね」って、もう一人の私が思い始めたのがついさっき。
いや、そこも大事かもしれないけれど、そこが一番大事なわけじゃないな。
だって、あの人、アイドルだし。もっと言うと、私の担当、自担なんだよ。
千賀くんのこれからをいい方向や悪い方向に想像する時間があるなら、私が千賀くんとのこれからを考えろよ。
「千賀くんどうするつもりなんだろう」「千賀くん何がしたいんだろう」所詮想像しかできないよ。
そんなことより「私はどうしたい?」「私は千賀くんが好き?」
私はそもそも千賀の何が好きなんだろう。歌声でもダンスでもキャラでもない。千賀の歌声だから、千賀のダンスだから、千賀のキャラだから、アリだなぁとかいいなぁとか思って来ただけだ。そもそも私は千賀の何が好きだっけ。


最近の言葉を探した。私は言葉が好きだから。言葉は嘘として使えることもあるけれど、嘘をつく時に使う言葉も選ぶのは彼だから、そこからその人の本音が見えるから。

「俺が作った音楽、まだCDの一曲としてお披露目するにはとてもじゃないですが、いつかダンスも加えて自分のゴールでもある“そこ”まで時間をかけていきますのでその時を楽しみにしていてください」
(……時間かけるんかい)
「緊張の最大値を超えたところに待ってる感覚をみんな知ってる? ワクワクするの。よく分からないけど、ワクワクする。不可能と思う課題ほどワクワクする。」
(ドMかよ)
「普段バラエティなどで俺をお見かけするファンのみんな、是非観に来て。ギャップにビビるよ。好きになっちゃうと思うよ。」
(俺をお見かけする……。好きになっちゃうと思うよって相変わらず自信満々だなこの人)

自分のカッコイイとか、自分のできるを信じてるところとか。

「投げチューとか、名前を呼ぶとか、嬉しいの分かるけどさ、じゃんけんからのあっち向いてホイとか嬉しいの?嬉しいなら全然いいんだけど、だったらもっとドキってしてもらえるようなのしたいじゃん。いちおーアイドルだからねー」
「休憩中、ずーっと携帯いじってるけど何してるの?もしかして、女の子!?って、振付師さんに言われました。俺は言ってやったよ。そうだよ、ファンという彼女への日記書いてるんだよ。と。」
「もーすぐ福岡のLIVEもあるし、キスマイ担忙しーね。でも、いっぱいみんなに会えるから嬉しいよっ^^ いっぱいやりとりしよ!LIVE中とか、舞台の時とか、そういう時じゃないとみんなに直接会えないから、会えない分のやりとりしよーよ。」

彼氏のようなアイドルでいようとしたがるところとか。

こんなんだから、無理な人には無理なんだろうし、その言葉ほどの自分をやりきれない千賀でいると、すぐに揚げ足取られちゃうんだろうなぁ。他担にも、私にも(笑)

時々、ああこの人はそういう自分に酔ってるんじゃないのかなって疑うことがある。結局一つ一つ積み重ねた努力や経験よりも直感とか感性とか本能を優先して動くことも多いから。でも、仮にそうだとして、じゃあ私は彼のことどう思う?
べつにそれでもいいな、私は。
私は私が思うようにしか、私が捉えるようにしか、千賀のこと見えねーよ。私なんて所詮自己満で千賀を好きだから、千賀が自己満で音楽作ろうが振り付け考えようが彼氏ぶろうがべつにそれはそれでお互い様じゃん。
何も悪くないなぁ。もし仮にこの世に私と千賀しかいなければ。
……そうじゃないから、辛い。

でも、私、今べつに千賀のこと好きだなぁ。それはこれまでの思い出だけがそうさせるんじゃないんだろうけれど、やっぱり思い出が主にそれを確信させてるし、そんな私を構成させてるんだよ。

これからなんて見えねーよ。ずっと好きだなんて保証はないんだよ。けど、とりあえず今、10月4日だいたい20時30分、この瞬間は、あなたが好きだからこんなめちゃくちゃな言葉書いてるよ。


名古屋行くね。

「ただいま」「おかえり」のやりとりしよ!会えない分のやりとりしよーよ。